現行の制度では、木造建築は築25〜6年で経済的価値を失うことになっています。そのため、昨今は一世代一住宅が主流となり、消耗品的住宅供給が繰り返されており、古民家は急速に数を減じ、伝統的工法は衰退し、日本の風景は個性を失いつつあります。

 しかし、古民家にはなお、それなりの価値が残存しており、個々のケースでは『やきもの』や『絵画』の様になお大きな価値を有するモノもあります、

 古民家鑑定士は貴方のお持ちの古民家について460項目にわたり調査し、建物のコンデションを把握し、使用されている用材の取引実勢価格、格式や、歴史的由来、希少性など文化的側面も考慮し、現状の価格を算出し、一般社団法人200年住宅再生ネットワーク機構より鑑定書を発行します。(税や相続の法的根拠となる価格を示すことはできませんが、文化的価値など現行評価されていない価値も含めて、総合的な評価額の目安を知る事が出来ます)

 自身の決断を得るためには、自ら力をつけることが大切でありますが、こうした古民家鑑定士の協力を得る事が有益であると思います。

 個々の鑑定士は住宅再生ネットワーク機構指定の460項目はキッチリと調査し間違いない鑑定を致しますが、それ以外の相談については、人それぞれであり、得意分野、苦手分野もありますし、経験の多寡もあります。

 私は55年の『古民家熱中人』としてのマニア歴に加えて、自宅の再生と言う、個人的には乗るか、反るかの一大事事業について、施主としての貴重な経験を積んでいるだけに、頼りになる『相談相手』の一人であると自負しております。

無料相談・お問合せはこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0553-35-4177

担当:河合嘉徳(かわいかとく)

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

山梨県で古民家についてのご相談なら、当事務所にお任せください。
古民家の値打ち・価値を調べる鑑定から、再生(リフォーム・修理・修繕)、売買のアドバイス、物件情報のご紹介、ご購入後の維持・保存方法まで、豊富な経験を持った鑑定士が、あなたのお悩み解決をサポートいたします。
実際に再生した農家(自宅)でギャラリー『梨の木畑』も運営しております。

対応エリア
山梨県全域、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、群馬県

無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・相談予約

0553-35-4177

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

HP見上げる写真VOR2.jpg

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

鑑定士・河合 山梨
『古民家再生』相談室

住所

〒404-0004  
山梨県山梨市牧丘町西保下1126

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日