古民家鑑定士は厚生労働省認可 財団法人職業技能振興会が実施する試験に合格し、認定され、登録された者のことで、現在1200名が登録され、日本に残された約150万戸の『戦前の古民家』を鑑定し、その維持保存に取り組んでいます。

 物件を現行制度における不動産としての評価だけに止まらず、460項目にわたり、建物の耐久性、使用資材の現状の価値、建築史上の位置付け、格式、品格、希少性など文化的側面も加味して、総合評価を行い、一般社団法人200年住宅再生ネットワーク機構より古民家鑑定書が発行されます。建物の価値を理解する目安として鑑定結果と評価額を示すもので、税や相続などの法的根拠となる金額を示すものではありませんが、従来評価対象とならなかった文化的側面も加えた総合評価を知ることが出来ます。これにより古民家所有者、また古民家の所有者になろうとする方が建物の価値を理解し、また権利移動に際して価格の目安、参考にする事が出来ます。

 鑑定料金は一棟の調査に付き3万円となっています。調査時間は2時間で、出張費については当事務所は県内は無料、県外については交通費実費相当額とさせていただきます。

 古民家鑑定士は、古民家に関して、広い知識と情報を持ち合わせる事から、鑑定のほか古民家についての幅広い相談を受ける事も出来ます。

無料相談・お問合せはこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0553-35-4177

担当:河合嘉徳(かわいかとく)

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

山梨県で古民家についてのご相談なら、当事務所にお任せください。
古民家の値打ち・価値を調べる鑑定から、再生(リフォーム・修理・修繕)、売買のアドバイス、物件情報のご紹介、ご購入後の維持・保存方法まで、豊富な経験を持った鑑定士が、あなたのお悩み解決をサポートいたします。
実際に再生した農家(自宅)でギャラリー『梨の木畑』も運営しております。

対応エリア
山梨県全域、長野県、静岡県、神奈川県、埼玉県、群馬県

無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・相談予約

0553-35-4177

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

HP見上げる写真VOR2.jpg

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

鑑定士・河合 山梨
『古民家再生』相談室

住所

〒404-0004  
山梨県山梨市牧丘町西保下1126

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日