お客様の声

 (甲州市 主婦 62歳)

  私が河合さんに田舎暮らしの相談をしたのは、もう7〜8年前で、まだ古民家鑑定士さんになる前でした。甲州市内に、小振りながら甲州切り妻作りで突出し屋根もついた手頃な古民家を見つけたのですが、何年も使われなかった様子でかなり痛みもありそうだし、迷っていました。

 河合さんに視て頂いたところ『退職後お二人だけで 過ごすには打ってつけですね、小規模ですが、なかなか良いものを使っているし、構造材は全く問題ありません。建具は標準サイズですから古材センターなどで探せばもっと素敵なモノがありますよ。2階は蚕室に使われた、何もない空間ですが、中央突出し屋根の下を違和感がない様開放し、大きなガラスを入れ、ここに大きな椅子を二つ置き、ゆっくりしてこの景観を味わったらどうですか。その両側を其々ご夫妻の趣味の空間にすればいいですよ、、、』とアドバイスを頂きました。

 その後再生工事を実施し、セカンドハウスとしていましたが、昨年夫に続いて退職になりましたので、今は夫婦で念願の田舎暮らしを楽しんでおります。

 河合さんはご自身古民家再生を身を以て経験しているだけに、ほんとに良く気が付かれ、民家を愛していらっしゃる方だけに、古民家を前にして私どもと一緒に夢を共有してくださり、実現して頂きました。                                                      

▲このページのトップに戻る